All articles in 5.4 トラブル対策

Adware Quickshareの削除方法

私、ソフトウェアのダウンロードには、比較的慎重な方だと思うのですが、その昔フリーインストールしてとても便利なソフトがWindows 7用にも用意されていたので、それをインストールした途端、Adwareに感染した模様 😳

その直後から、普段見ないような広告が表示しているページに。

はじめのうちは表示された広告をクローズしていたのですが、翌日Amazonのページを開いたら、アマゾンのクーポンが沢山表示されました。 これは流石におかしいと思い(気づくの遅い :mrgreen: )、調べてみたら、QuickshareというAdware(広告を勝手にどんどん表示するMalware?)のようでした。

Adwareとしては有名な(?)もののようで、検索すると駆除方法が沢山出てくるのですが、私の場合そのいくつかを試してもなかなか削除できず。 最後に行き着いたところが、ここ。

iPhone apps stuck on installing

iPhoneのappsは無料のものがいろいろあって楽しく便利なのですが、インストールした割には使わないものも結構あるので、本当に必要なappsだけインストール。。。と、一応^^;決めておりました。 
ところが、いざ使おうと思ってインストールはじめたらインストール途中でフリーズ-.-#
それも、ひとつだけでなく、いくつかのappsで発生@.@
調べてみたら、appsのインストール途中でフリーズは結構あるトラブルのようで、解決方法もいくつか載っていました。 
とりあえず、私の場合に有効だった方法を書き留めておきますね。

Help your family with their PC problems

家族や親戚の集まる機会が多くなるこの時期、ちょっとPCに詳しいあなたに親戚、家族のコンピュータトラブルの質問が相次ぐ・・・・なんていう経験ありませんか? LifeHackerさんで、パソコン音痴の親戚のコンピュータトラブルを解決する方法が紹介されていたのでご紹介。 ・起動にとても時間がかかる。 プレインストールされている、不要なソフトを削除するのが基本。complete guide to speeding up your startupを参照。 ・アンチウィルスソフトの購入要求ポップアップが出てくる。 アンチウィルスソフトの有効期限が切れて、起動するたびに購入督促の画面がでてくる場合は、アンチウィルスソフトを削除して、フリーのアンチウィルスソフトAVGをインストール。 ・インターネットを使うと、何か変。  ポップアップウィンドウが厭になるくらい出てくる。 ウィルス、さらには悪質なマルウェアに感染しているので、how to fix Mom and Dad’s malware-laden … More Help your family with their PC problems

Vista Profile Problem ユーザプロファイル破損???

今朝、いつものようにWindows Vistaを立ち上げ、私のアカウントにログオンしようとしたら、ユーザプロファイルを読み込めないとのメッセージが出て失敗。
昨日は、いつものように何事もなくシャットダウンして終了したはずなのに・・・・・何故???と、2,3度再起動を試みるも、いずれもユーザプロファイル読み込みエラーorz。
仕方がないので、普段まったく使わないユーザIDでログオンし、Vistaの ユーザ プロファイル トラブル を調べてみたら、Vistaではよくある(???)トラブルらしく、大量にヒット。 
結果、解決策としては、
1. 新しいユーザを作成し、そこへ破損したユーザプロファイルの情報(一部を除く)をコピー
2. 1.で解決しない場合は、データをバックアップして再インストール
のようなので、データをバックアップ後、再インストール覚悟で^^;新しいユーザ作成を試してみました。
方法は以下の通りです。
 
 

Continue reading Vista Profile Problem ユーザプロファイル破損???

Googleドメインをタイプミスすると・・・

Googleの各サービスへのURLをタイプミスすると、Googleとは全く関係のないページに飛んでしまいます、という記事より。 ・www.google.cm – Netflixのアフィリエイトプログラムへ ・www.gmail.cm – Netflixのアフィリエイトプログラムへ ・mail.google.cm – Blockbusterのアフィリエイトプログラムへ ・youtube.cm – Youtubeの広告ページへ ・grandcentral.cm – agoga.comへ 因みにcmは、カメルーンのドメインですが、大手サイトのcomドメインをタイプミスしてcmと入力した場合に特定のサイトにリダイレクトし、広告収入をあげているのがagoga.comのようです。[CNN Money.com] agoga.comへは飛ばないように注意しましょう。 [via … More Googleドメインをタイプミスすると・・・

Google アプリのバックアップ

Lifehackerさんで、Googleが提供するメール、カレンダー、オンラインオフィスなどのデータを自分のPCにバックアップする方法が紹介されています。 Back up your Google Apps Data。 幸いにも、私は今までこれらのGoogleサービスで一度もデータ失ったことありませんが、それでも溜まってきたデータ、ファイルをみて、そろそろバックアップが必要かな。。。と、思っていたので、これを機会にBack upしておきます。  

Yahooメッセンジャーをお使いの方、ご注意ください!

Yahoo!メッセンジャーの英語版最新版と日本語版最新版をインストールすると、メッセンジャーが起動できなくなります。 このトラブルは、Yahoo!メッセンジャー(日本)最新版7.0と、Yahoo messenger 8.0(英語版)最新版の組み合わせで起こり、先にインストールしているメッセンジャーが起動しなくなるようです。 どちらかのバージョンを一世代前に戻すとどちらも使えるようになります。例えば、 – Yahoo!メッセンジャー(日本)6.0 &Yahoo messenger 8.0(英語版)最新版 – Yahoo!メッセンジャー(日本)7.0最新版 &Yahoo messenger 7.5(英語版) の組み合わせであれば大丈夫です。 Yahoo!メッセンジャー6.0はこちらからダウンロードできます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win/tech/tech-01.html この内容は、PC掲示板の方にご質問戴き、テストいたしました。 Thank you … More Yahooメッセンジャーをお使いの方、ご注意ください!

PCが突然シャットダウン

日本も、アメリカもヨーロッパも、北半球全体が暑くなってまいりました^^;
夏突入の地域でPCを使って、突然PCがシャットダウンしてしまったら、次のこと確認してみてください。
PCは暑さに弱いです^^;

Continue reading PCが突然シャットダウン

自宅システム再構築 2

前回自宅システム再構築で、我が家のシステムに^^;必要なりそうな機器を上げたのですが、新たな問題が発覚!!
無線LANが一部の部屋でとても遅くなっているのです。
 
 
 

Continue reading 自宅システム再構築 2

WinFixer2005の削除方法

アメリカでは、かなり前からしつこいスパイウェア、マルウェアとして有名なWinFixerですが、日本語の情報が少ないせいか感染される方が多いようなので、ここに削除方法まとめておきます。
今週のトピックで、スパイウェア対策ソフトとして3種類のソフトウェアを挙げていますが、現時点ではこのソフトウェアではWinFixerうまく駆除できないようです。
 
tag:

Continue reading WinFixer2005の削除方法