All articles in 4. IT & Internet トピック in US

June 18th Amazon Smartphone?

既にご存知の方も多いと思いますが、6月18日Amazonがシアトルで新製品の発表を行うとアナウンスし、そのプロモーションビデオも公開されています。 多くのサイトで、多分これはアマゾンの3Dスマートフォンの発表だろうと予測しているようです。 中には、このビデオの出演者のメガネに写ったリフレクションを解析している方達もおられるようで・・・・ いずれにしても、ちょっとワクワクなニュースですね。      

A Game of Social Thrones

今、USでは一部の間(?)で、2011年からHBOで始まった Game of Thrones というTVが大人気です。 (はい、管理人も大ファンです ) 日本でも昨年からスターチャンネルで放映されているようなので、ご存知の方も多いと思います。  Social Mediaをまとめて使うサービスを提供している HootSuite が、このGame of Thrones のOPを模して作った A Game of Social Thrones というビデオがとてもよくできていたのでご紹介。      余談ですが … More A Game of Social Thrones

5-year-old boy hacks Xbox

TVインタビューの会話でも、舌の廻らないようなわずか5歳の男の子が、お父さんから禁止されている、Xboxのゲームのアカウント&パスワードを使って遊んでいたことから、このゲームのセキュリティーホールが発覚。 コンピュータのセキュリティ会社に勤めるお父さんが、マイクロソフトに報告して、この坊やはマイクロソフトのセキュリティ認定リスト入りしたそうです。 すごいわん 😀    

WP Clean Up データベースの不要なデータ削除プラグイン

これは、自分への覚書 以前のポストいきなり挫折続きでございます・・・にも書きましたが、今借りているホスティングサービスで、今までのサイトをMovableTypeからWordpressに代えたら、表示される速度がとても遅くなりました 😳 その他のトラブルもいろいろあったので、どうしたらよいの??? とカストマーサービスに相談したら、「もうひとつ上のランクのサービスへ」といわれたのですが、「他には???」と聞いたところ、「Optimize(最適化)してください。」と。 もう、WordPress初心者に、いきなりOptimizeなんて、・・・・ 途方 ・・・・ だったのですが、調べていくうちにデータベースにゴミが溜まって遅くなるからこのお掃除が効果的らしいということがわかってきました。 不要なプラグインはアクティベートしない、使わないっていうのは、すぐに実行。 下書きの数も限定するなどはすぐにできたのですが、データベースのゴミ削除はどうも。。。。と思っていたら、プラグインがありました。 時間ができたときにでも、ちょっとやってみましょう。  

Windows is free for devices with smaller than 9 inch screen

今週気になった記事をちょっとまとめてアップ 😎 Microsoftが、9インチ以下の画面のデバイスにはWindows phone8.1 とWindows 8.1を無償化するという発表がありました。 Microsoft showcases latest updates to Windows, opportunities for developers 無償提供される期間などは発表されていないようですが、Office 365の1年間無償サービスもついているようです。 Microsoftにとって、この分野では、OSの販売で利益を上げるよりもシェア拡大が最優先課題なのでしょうか。  

Amazon Fire TV

かねてから噂されていたAmazonのストリーミングセットトップボックス、Amazon Fire TVが発売になりましたね。 😎   画像リンク先:Amazon.com Amazon Fire TV 映画やTV番組などをダウンロード、ストリーミングで購入、レンタルできるものとしてはApple TVやRokuなどがあるのですが、今回のAmazon Fire TVとはどこが違うのかが商品の紹介ページで一覧になっています。 一番の大きな違いは、ゲームもできるところでしょうか。 ということは、Wii(もしくはPS3とかXbox)+Apple TVみたいな感じでしょうかね~    

あるある50度 80点くらい

先日、大昔に自分の「ホームページ」を作っていた人あるある50というページを拝見して、「えぇ~、これって私のことかしら 😯 」と、愕然。 はぁ~、もう、今思うと本当お恥ずかしいですね 😳 で、ちょっと気を取り直して 、一体どのくらい当てはまるかチェックしてみました。 (自虐) その02:とりあえずジオシティーズ。 その03:そういえば「COOL ONLINE」ってのもあった。 ジオシティーズは、まだ日本のジオシティーズが無かったので、アメリカの。 アメリカのフリーのサイトを複数借りてひとつのサイトにみせかけて作りました。 なので、これはNo. かな? その05:Windowsなら『ホームページ・ビルダー』。 その06:Macなら『PageMill(ページミル)』。 どちらも使ったことなし。 全部NotePad(メモ帳)で手書きです。 その08:とりあえず自分のパソコン(制作マシン)の紹介ページを作ってみる。 自作PCの紹介ページっていうのは、作ったことありません 😀 その09:とりあえずレンタルのカウンタ(広告付き)を設置。 カウンターはいきなりKENT … More あるある50度 80点くらい

専門家の目からみた「Gravity」(邦題:ゼロ・グラビティ)」

先日、映画「Gravity(ゼロ・グラビティ)」のCGという記事で、映画「Gravity(ゼロ・グラビティ)」のコンピューターグラフィック技術のビデオをご紹介しましたが、今回は、日本の宇宙専門家、宇宙技術開発株式会社さんが特集されている映画「Gravity(ゼロ・グラビティ)」について。 映画ゼロ・グラビティについてでは、専門家の目からみたこの映画の正確な描写部分、脚色部分30箇所が説明されています。 管理人は、ちょうどDVDを見た直後にこのページを読んだのですが、この映画の正確に調べられて描かれている部分、映画として脚色が入ったらしい部分がとてもよくわかり、映画をもう一度見てみたくなりました     専門家の説明で現実的ではないとわかっても、この映画が細かいところまで丹念に調べられて作られ、ストーリーとしておもしろく、宇宙のことなど何もしらない人達にも、その疑似体験を味わえるようなすばらしい映画であることに変りありません。 このページを先に読んでしまうと、かなりネタばれになりますが、映画をご覧になった方にはとてもおもしろい記事だと思います。  

Happy 25th Birthday WWW!!!!

25年前(1989年)の今日、World Wide Webが生まれました。 多分、世界中の多くの人達のコミュニケーション方法を変化させた技術だと思うのですが、その技術が生まれたときから使い、その成長の恩恵をうけてきた、インターネット末端ユーザとしては なかなか感慨深いものがあります。 Happy Birhtday WWW and thank for allowing us to use this great technology for free.