いきなり挫折続きでございます・・・

重い重い腰を上げ^^;サイトの更新をはじめたのですが、もう、いきなり挫折しまくりでございます…orz…
その1. サイトに繋がらなくなる。
まず、サブドメインにテスト用のサイトを作って、新しいBlog用ソフトをインストールして、今まで記事をExport/Importし。。。ってところまでは超順調だったのですが、ある日突然サイトに全然サイトに繋がらなくなりました。 管理用画面だけでなく、メインのサイト、一緒に管理しているサイト全部。 すぐにホスティング会社に問い合わせたところ、サーバーをリブートしてくれて一旦元に戻ったのですが、また2,3日後に同じ現象。 ど、ど~して??? と、またまたホスティング会社に問い合わせたら、管理者用のユーザのメモリー使用量が制限をオーバーしているので・・・・とのこと。 専用のサーバにアップグレードすること考えてみてくださいと。
そ、そんな~、こんな程度のサイト2,3個で専用サーバーなんて要りませんよ。 まぁ、ちょっと管理者ユーザを分散させて、様子をみることに。
 
その2. WordPressでマルチサイトは大変?!?!
このサイトは、このドメインで作り始めてからずっとMovable TypeというBlogソフト使ってきました。 Movable Typeというのは、CMSに適したソフトなんですが、このサイトでは特にCMSの機能フル活用・・・と言うわけでなく、たまたまサイト作り始めたときからMovable Typeがあったからです。  でも、最近WordPressというBlogソフトを試してみたら、これが結構使いやすかったので、これでサイトを新しくしてみようかと。 ところが、刷新予定のサイトのひとつは、メインのドメイン+サブドメインで構築しておいた方が後々便利そう・・・と思い、Wordpressでマルチドメイン管理を探してみたら。。。。。小難しい。。。。メインのサイトをWordpressで作ってしまったので、頑張ってみるしかないのですが、またまた…..orz…
 
その3. WordPressをOptimizeしてください。。。って
サーバーのメモリ制限にひっかかってサイトにアクセスできなくなった翌日、ホスティング会社からメール。 一つは、専用サーバーも検討してみてくださいと、問い合わせ担当者と同じ内容だったのですが、もうひとつは、「Wordpressを使われていますが、WordpressのPlug-inは、メモリ管理ができていなくて有名です。」だそう。 (They can be notoriously poor at memory management) アワワ、きっぱり、しっかり言われちょります。
Wordpressって、何でもPluginで提供されていて、はじめは「あれ? こんな機能もないの?」って感じなのですが、慣れてしまうと「あ、じゃ、Plug-in探してくるわ」みたいになって、気軽にPlug-inインストールしてしまうんですね~。 自分の欲しい機能だけインストールするっていうコンセプトは好きなんですが、プラグインの中には機能だけ提供して(サーバーの)資源管理なんて知らない!っていうのも沢山あるんですね、きっと。
まぁ、もう少しWordpress使ってテストしてみます。 でも、サイトへのアクセスが遅くなるようなら、ちょっと考えちゃうな~。
ということで、ボチボチ更新中です。 挫折しまくりながら^^;
 

2 thoughts on “いきなり挫折続きでございます・・・”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *